Story in My Hands

1/12サイズで大好きなものを作っています

CBDグミを個人輸入してみた

最近話題になっているCBDに興味を持った。

f:id:carcrashheart:20210714120215j:plain

大麻の中の合法な成分で、なんでもストレス不眠などに効果があるらしいので。


CBD(カンナビジオール)とは、植物のヘンプ(麻)に含まれる成分の1つ。麻と聞くと怖いイメージがありますが、カンナビジオールはWHO(世界保健機関)が安全性を認めていて、今世界中で注目されている物質なんです。  心身がリラックスし、ストレスや不眠に効果がある、という可能性を示す研究が数多くあります。CBDを配合したオイルやカプセル、グミなどさまざまなアイテムが販売されています。もちろん「合法」ですし、依存性もありません。
(参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/8524b5ea48814058d7faa3111cb5c96b02c5448d

 

鬱と神経痛持ちの自分としては、是非とも試さずにいられない…

そう思って、まずオイルを購入してみた。オイルは舌の裏に垂らして摂取するそう。

CBDオイル

検索した中で一番安かったものを。

5㎎じゃ効果がわからなそうだったので、10㎎含有の物を購入した。

結果。気持ちイライラが減って日頃のストレス事に対する「どーでもいい感」がアップした気が…?うーん。プラシーボかも知れない。 まだ自信がない。

ちなみに持病の三叉神経痛には効かなかった。ロキソニンでも効かないもんね…

 

CBD製品には色々なものがあって、塗り薬を肌に塗ったり、リキッドを吸入したり。

そして経口摂取だと効果が長持ちするということと、グミの方が一度に摂取できる量が多いのとのことで、今度はそっちを試してみたくなった。

検索して一番にでてくるグミ

第一印象、なんかこれ、消しゴムみたいで美味しくなさそう…

他に種類ないのかなー?というのと、思ったのが、個人で輸入したら安く済むんじゃない?

 

というわけで、海外サイトにターゲットを変更した。

次に見つけたグミがこちら

最初のより美味しそう。というか、ハリボーみたいじゃない??

違法な成分THCを含まないとちゃんと明記してあった為、こちらを購入してみることに決めた。

 

イギリスのサイトなので、値段の単位は£(ポンド)。

ちょうど2個買うと1個半額キャンペーンをやっていた為、2個購入することに。

£39.49は日本円で約6000円

60粒なので、1粒100円

CBD1㎎あたり5円

 

送料£6.50込みの計算です。

まあ悪くないかな。

(計算間違ってたらごめんなさい)

ちなみに1粒にCBDが20mg入っている。

 

スムーズに購入が完了し、注文確認発送完了のメールも届いた。

…が、数日待っても明記されているトラック番号が検索できない(汗

不安だ~

こりゃ6000円消えちゃったパターンかな?とほほ。

 

私は海外アーティストのグッズを購入したり、個人輸入は何度もしたことがあるけれど、その度に「全く期待しない」をモットーに、気長に待っていた。毎度購入したのを忘れた頃に届くのがデフォだけど、今までで届かなかったことは、幸いにしてない。

だってね、JAPANって書いてあれば、どこからでもこのちっこい日本の中にまでは入るから、あとは日本の優秀な配達員さんが届けてくれるだけ。大体は大丈夫。

まあCDはもれなく全部ケースが割れて届いたけど。

 

でもトラック番号を教えてくれてるにも関わらず使えないケースは初めだったので、諦めの早い私は、こりゃ駄目だ、ちゃんと送ってなさそう、と早々に匙を投げた。

その後、個人輸入を経験した他の方のブログ等を読んで、家に警察が来た事例なんかも読み、すっかり肝を冷やす。

めちゃくちゃ軽いノリで購入してしまったよ… 個人輸入はやっぱり危険だ。

 

10日後、届く気配すらないのにショップから「レビューお願い」のメールが届く。輸入あるある。

 

ところが先日、郵便ポストに突然不在票が届いた。

差出人は「United Kingdom

f:id:carcrashheart:20210713025855j:plain

届いたーーー!!!

この時点で感激。 

最後までトラック番号は機能しなかった。

 

翌日、無事に受け取り完了

f:id:carcrashheart:20210713025828j:plain

関税で検査されたぽくて封が開いていた。でも容器自体は未開封のまま。何を見てOK出したんだ?

とにもかくにも、無事に手にすることができて良かった。なんだかんだ2週間もかからなかった。

 

じゃーん

f:id:carcrashheart:20210713025755j:plain

いかにも“FOOD SUPPLEMENT“って感じ。錠剤が出てきそう。

 

中身

f:id:carcrashheart:20210713025807j:plain

ちゃんとグミが入ってる〜

 

味は6種類

f:id:carcrashheart:20210713025818j:plain

成分表から、ラズベリーストロベリーアップルレモンパインオレンジ。緑がアップルだ!

食べた。

まんまハリボーじゃん。

ふつーに美味しい。バクバク食べれてしまいそう。(一日7粒までという注意書きが書かれていた。値段的に恐ろしくてそんなに食べられませんわ…) 

 

価格比較

先述の国内で人気のグミ、ヘンプベイビーCBD1㎎あたり6.3円

20mgと25mgの粒だから比較しにくいけど、20mg×60粒(輸入グミと同じ量)に換算すると、ヘンプベイビーのほうが1560円高い。

まあ輸入のリスクを考えると妥協してもよいのかも?日本国内のサイトで購入する利点ってやっぱり安全性だよね。

でも一度にヘンプベイビーの値段、15000円も費やしたくなかったのもあるので(でもそれより少ない数量を選ぶと恐ろしいほど割高になっていくので論外)今回の個人輸入は成功ということにした。

味も美味しいし、簡単にCBDを摂取できるし、効果があったらリピートするかも!

今のところは2つに割って10mgずつ食べてる。クマを毎度引き裂くのは心苦しいけど…

しばらく続けよう〜 また顕著な変化があったら書き記そうと思う。

 

個人輸入は推奨してません。あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

追記:少しもやもやするから仕事に行く前に一粒食べたら、今までで一番効力を感じてしまった… 悪いほうに。仕事中ふわふわして気を失いそうになった。前日はそこまで遅くまで起きていなかったから絶対CBDのせい。

CBDの効果で書いてあるのを見たら、「摂取する時間によって効果も変わる、作業の前に食べたら集中力がUPする」みたいなこと書かれてたから食べたのに。そんな都合のいいもの存在しないってことか… どうなんだろ。

一番メジャーな食べ方は寝る前。食べるとリラックス効果と安眠が得られるとのこと。昼間に食べて眠気に作用されちゃたまらない。

摂取量も関係するかもしれない。20gじゃ多かったかも。

色々試していこうと思う……